20代OL♡Ayaのゼロから始める投資と資産運用術

初心者でも出来る投資と資産運用術

東京で増加中の「貧困女子」は地方都市に住むべき

スポンサーリンク

f:id:ay94hrs76x:20190627203719j:plain

 

「貧困女子」「パパ活」「港区女子」など

たまに耳にすることはありませんか?

 

ニュースやコラムで話題になっていることがあります・・・

 

実はこの3つ、繋がっているんです。

 

 

貧困女子とは?

給料が少なく、貧しい生活をしている女性のことです。

 

他にも「女子会」などにお金を費やしたり、

インスタ中毒、買い物中毒、趣味に使い果たす、誰かに貢ぐ・・・など

収入は普通にあるにも関わらず、浪費癖がひどく

節約や貯金がきちんとできないなどの理由もあります。

 

 

私は都内寄りの千葉県に住んでいます。

 

正社員勤務で毎月手取りは14~15万円。

ボーナスは夏・冬それぞれ手取り30万円。

 

平均して月収は24万円ですね。

 

年収は額面で280万円前後です・・・(゚Д゚;)

 

 

・・・はい、私も「貧困女子」です。

 

 

そんな「貧困女子」の一人でもある私が

「貧困女子」は東京ではなく

地方都市(私の場合、千葉)に住むべき理由を書いていきます。

 

 

手取り17万円の収入で家賃が8万円台の時点で生活が出来るわけがない

私は生まれも育ちもずっと千葉なので、電車に少し乗ればすぐ都内に行けます。

 

でも、田舎に住んでいる人はそういうわけにはいかないので

東京への憧れが強い気がします。

 

寧ろ私は人混みや満員電車が凄く苦手なので

必要がない限り都内には出たくない派です・・・

 

 

私が昔仲良くなった子に派遣社員をやっていて

手取り17万円で家賃8万円払っている子がいました。

 

この子は高円寺に住んでいたので東京の中でも中心地です。

 

駅から少し離れていても、割と新しい物件でワンルームや1Kなら

この金額は妥当なのかもしれません。

 

 

しかし、この手取り額と家賃の金額は適正ではありません。

 

家賃の適正は収入の2割

家賃の適正金額は収入の2割と言われています。

 

手取り17万円であれば、家賃4万円台が適正です。

(月給22万円前後で計算しました。)

 

収入と家賃が全く釣り合っていませんので最大の問題です。

 

この例の場合、派遣社員なので交通費(定期代)は自腹です。

勤務地が遠ければそれだけ交通費が掛かります。

 

そして家賃が8万円というのは収入が40万円程度ないと生活は厳しいです。

 

 

私は、駅から離れたところに住んでいますが

家賃3万7千円の1Kに住んでいます。

 

最寄りまで自転車で15~20分ですが、

小さい頃からこの生活なので、慣れました。

 

これが習慣となればいつか慣れます。

 

 

東京で貧困生活するのと千葉で少しだけゆとりがある生活どちらか得か

 

前にとある番組で

東京で3畳ワンルーム:家賃6万円」が流行っていると放送されていました。

 

 

たった3畳で家賃6万円ですよ!?

 

 

驚き以外の何もないです・・・(゚Д゚;)

 

 

こんなところに住むくらいなら今住んでるところで十分だし

満足できる自信があります。

 

 

なぜそこまでして東京に住みたいのか

地方に住んでいて、東京に行きたい気持ちがあるのはわかります。

 

でも、東京都内に住まなくても

その隣県(神奈川・埼玉・千葉)や大阪・福岡・名古屋など地方都市に住めば

もっと快適な暮らしができると思うんですよね。

 

 

私の友達に4歳上の25歳で青森から上京してきて

足立区(北千住)に住んでいる子がいるのですが

この子はやたらと東京にこだわり、言い方悪いですが千葉をバカにしてきます。

 

遊ぶのは絶対東京じゃないと嫌だと言ってきて

常磐線の北千住隣駅の松戸(千葉)ですら遊んだりご飯食べるのを嫌がります。

 

 

その子は決まってこう言います。

 

 

千葉って何もないじゃん。

千葉行かないからよくわかんないんだよね。

 

 

 

・・・はぁ!?

 

行かないからじゃなくてお前が来ようとしないからだよ。

 

 

内心、上京者のくせに

千葉バカにしてんじゃねーぞ。と思っています(笑)

 

 

 

柏・松戸・船橋エリアに住んでいて

わざわざ東京に出る必要を感じたことはありません。

 

東京に行かなくても揃っているからです。

 

東京にしかない店・場所に行かないといけないのであれば

出向く必要はありますが

買い物や遊ぶ場所も千葉で十分です。

 

 

人生を変えたくて東京に来たはずなのに

思うようにいかず、バイト生活でカツカツ生活をしている人もいます。

 

地元に帰りたくても事情があって帰れない人もいるでしょう。

 

 

 

でも上京して来た人は

東京での生活と田舎での生活を両方体験できたわけですから

自分に合うと思った方を選べば良い。

 

この辺に関しては

中途半端な地方都市や東京隣県は都会と田舎の中間のため

あまり味わえません・・・(笑)

 

 

 

ただ東京都民になることにだけしか目がなくて

自分が苦しい生活を送ってまでそこで生活することに何の意味があるのか

もう一度考えた方が良いんじゃないですか?

 

 

大学進学や就職で東京に出てきてそのまま住んでいる人も

自信が置かれている立場を理解する必要があります。

 

 

奨学金400万円抱えながら手取り17万円生活の実態

 

とあるコラムでこのタイトル記事を目にしたことがあります。

 

手取り17万円OLが奨学金返済のためにパパ活に手を出してしまうという内容です。

 

 

パパ活援助交際です。

 

食事のみで金銭を頂く方もいるようですが、実態は援助交際と同様です。

 

 

 

そんなことまでして東京で暮らしたいか!?

 

 

私には考えられません・・・(ノД`)・゜・。

 

 

自分の身体・精神を削ってまでなぜそんな生活をするのか・・・

 

 

他にも副業でキャバクラ等の水商売ならまだ良いとして

風俗やチャットレディ―のバイト始める人もいます。

 

 

 

もう、あんた実家に帰りなさいよ・・・

 

 

それか、そんなに東京が良いなら

東京にすぐ行ける場所に引っ越しなさい

 

 

と言いたいところだけどそれぞれ思いがあると思うので

何とも言えません。

 

 

まとめ

 

東京での生活にこだわっていないで

自分の収入に見合った生活に変えていった方が

後々生活が楽になりますよ。

 

 

近くに住めば東京に出れます。

 

地方都市に住めばそれなりに楽しい生活ができます。

 

 

家賃にお金を使うなら

もっと楽しいことにお金を掛けたり、貯金や投資に回しませんか?

 

その方がよっぽど生活が豊かになりますよ。