20代OL♡Ayaのゼロから始める投資と資産運用術

初心者でも出来る投資と資産運用術

投資で損するリスクを減らすために最低限確認したい3つの考え方

スポンサーリンク

f:id:ay94hrs76x:20190706213457j:plain
 

これから投資を始めようと思っている人や

最近何かしら投資を始めたけど、将来が不安と思っている人は

次のような悩みを持っている人も多いのではないでしょうか?

 

「雑誌やネットに絶対に上がる銘柄〇選というのが書いてあって

それを信じて買ったのに結局損をした・・・」

 

「これから投資を始めようと思っているけど、リスクばかり考えてしまい

なかなか先に進まない。

その結果、投資がいつまで経っても出来ない・・・」

 

「投資に関する本と何十冊も読んで勉強したけど

結局は絶対に損をしないなんて有り得るのか・・・?」

 

 私も以前は同じ悩みを持っていました。

 

どうしても、利益よりもリスクの方ばかり考えてしまいがちです。

 

せっかく貯めたお金がマイナスになって減っていくのは

誰だって嫌ですからね・・・

 

 私は社会人になってから投資に興味を持ちました。

 

少しでも良いからコツコツ投資して

収入を増やしたいと思って、何冊も投資本を読んだり

気になることをネットで検索しました。

 

元々興味があったワードが以下になります。

 

積立NISA・確定拠出年金(企業型・個人型)

長期投資・米国株・投資信託

個別株・ETF日本株分散投資

証券会社・損しないためには?

絶対に利益を出すには?

リスクについて etc...

 

私は収入が少ないため、個別株やETF等も色々調べましたが

結果辿り着いたのが、積立NISA確定拠出年金をメインとして

米国株長期投資が一番合っていると感じました。

 

しかし、結局は同系統の内容の本ばかりなので

何冊読んでもネット検索しても、書いてある内容は似たようなことばかり(笑)

 

今思えば、「正直少し時間の無駄だったかな?」と思うこともありますが

色んな本に書いてあるということは、色んな著書の人が

皆同じことを考えているということでもありますので、多くの本を読むことは

全部が無駄ということではありません。

 

これから書く内容は、

投資初心者やこれから投資を始めようと思っている人に向けた記事になります。

 

 ある3つの考え方を知ることで

投資の世界ってどういうものかを理解出来るようになります。

 

初心者が必ず思うこと=どうすれば損するリスクを減らせるのか

 

ここが一番重要ポイントになります。

 

この記事を読んで頂ければ

多くの情報が飛び交っている投資の世界で、損するリスク軽減に繋がります。

 

 

投資で損するリスクを少しでも減らすための3つの考え方

 

①投資をするにあたって「絶対」なんて存在しない。

②何に投資するかの最終判断は必ず自分で決めること。

情報商材・高額セミナー・怪しい勧誘は全て絶対に手を出さないこと。

 

「いや、こんなの当たり前じゃんwwwww」

「何を今更言っているんだ?」

 

そう思ったそこのあなた

 

上記で挙げた内容を見た限り

確かに周りから見たら当たり前のことなんですよ!?

 

でもこの3つが原因で投資に失敗したり、詐欺に遭ったりと

現実は想像より多くの人が経験しているのです。

 

 投資の世界って様々な誘惑や情報が飛び交っています。

 

そうなると、人間ってどうしても正しい判断が出来なかったり

自分に都合の良い情報ばかり、もしくは悪い情報ばかりが

目が行ってしまいがちです・・・

 

その中で上記の3つのルールを理解しておくことが重要です。

 

投資をするにあたって「絶対」なんて存在しない

危険ワード

 

 ・絶対に儲かる・間違いなく儲かる・今がチャンス・すぐに稼げる・誰でも稼げる

・1日〇分作業するだけで〇〇万円

・高配当・元本保証・一時損でも必ず回復する・今までとは違う 等

 

このような言葉が出てきた瞬間、警戒MAXにして

相手の話を聞いて下さい。

寧ろ、右から聞いて左へ受け流してしまって構いません(笑)

適当に「ふーん。そうなんだ。」で結構です。

 

なぜなら、人間は未来のことを100%の確率で的中させるなんて不可能だからです。

 

 

2017年~2018年にかけて

仮想通貨バブル」なんて言葉が世の中に広まりました。

 

それまで仮想通なんて

正直知る人ぞ知る人が投資(仮想通貨は「投機」かな?)していたものですが、

このバブルがきっかけで仮想通貨の存在を知った人や投資を始めた人も多いのでないでしょうか?

 

この時、まさに先程の危険ワードがたくさん出回りました。

 

「仮想通貨始めるなら今がチャンス

「今のうちに買えば絶対儲かるよ

「今回のバブルは間違いなく儲かる。今までとは違う

 

普通に考えれば

「何を言っているんだ。冷静に考えれば分かることだろ!?」

と思うかもしれません。

 

しかし当時、仮想通貨にハマってしまい

何百万・何千万・何億という莫大な大金を損してしまった人もいます。

 

「一発逆転を狙いたい!!」

 

「一刻も早くお金持ちになりたい!!」

 

「億万長者に近づきたい!!」

 

こういった欲望が増大していったことが原因で

投資判断能力が減ってしまっているのです。

 

そりゃ誰だってお金持ちになりたいですよ!?

だからこそ、冷静な判断が判断が必要なわけです。

 

結果、仮想通貨はある時点で一気に暴落して

大勢の人が大損するということになりました・・・

 

 投資をするにあたって「絶対」なんて存在しません。

 

この言葉を頭の片隅に常に入れておいて下さい。

 

 何に投資するかの最終判断は必ず自分で決めること。

 

人間は100%未来を予測することは不可能であるため

結局、最終判断には常に責任が伴ってきます。

 

予想が的中させられれば誰だって苦労しませんよ(笑)

 

投資と人生は似ています。

山あり谷ありです(笑)

良いこともあれば悪いこともあります。

 

予測不能な状況になかで、現時点で把握出来ている情報から選別して

これからの未来を判断していかなければなりません。

 

難しいですよね・・・

 

これは、判断をミスしてしまう可能性も出てくるということです。

 

そして、良くも悪くも、結果を受け入れなければなりません。

 

責任を負うのは他人ではありません。

あなた自身です。

 

結局責任を請け負うのは自分自身です。

投資をしていく上で、最終的に良い方向もしくは悪い方向へと

どっちに転がっても納得出来るように

自分の頭で考えて最終判断を下す必要があります。

 

 よくありがちなのがこの3つです。

 

「有名人の〇〇がこれに投資しているから・・・」

 

「サイトや雑誌に〇〇がオススメって書いてあるから・・・」

 

「友人・知人に〇〇がオススメだと言われたから・・・」

 

 その有名人もサイトや雑誌も友人も知人も神様ではありません。

予想を的中させられません。

あくまで参考程度にして下さい。

 

必ず、自分で情報収集をして

自分の頭で考えた結果で投資をするようにしましょう。

 

情報商材・高額セミナー・怪しい勧誘は全て絶対に手を出さないこと

 

今後、誰かに「100%の確率で儲かる(稼げる)」といった内容の話をされた場合、

投資をするにあたって「絶対」なんて存在しません。

 

そんな言葉に騙されてはいけません。

 

ほぼ100%の確率で詐欺です!!!

 

先程お伝えした危険ワードがてんこ盛りなのは詐欺です。

 

※はい、実は私も2年前に競馬投資詐欺商材に引っかかった経験あり←

実体験についてこれは今度詳しく記事にします。

巧妙な手口の流れをお伝えしたいと思います。

 

私はこの経験があって

詐欺商材に対する考え方や警戒心が強くなったので

少しでも怪しいと感じたことに関してはスルーします。